週末と海の日

 おとといの晩、とにかく何かライブを観たくて、新宿のライブハウスに行ってきたのだが、耳鳴りと消化不良な感覚が後を引き、何のために雨降りの中出て行ったのだろうか、お金も無いのに…などと悶々とした日曜を過ごし、今日はまた新宿(の別のライブハウス)に出かけ、UNCHAINを観てきた。
 今回が自分にとっては3度目のUNCHAIN。ステージ向かって右側の、できるだけ前の方で…!というイメージトレーニングをしていたのだが、出順が分からないのに加え生来の「出遅れ症」が災いして、向かってやや左側の、ギター氏の手元があまり見えないポジションに。そう、ギター氏のプレイを近くで見たかったのです。まあ、それはそれとして。
 このバンドには、調子の悪いときなんてあるのかな…と思うほど、歌も演奏も常に冴えている(3度目の分際でなんですが…)。例えるならば、「Alwaysハイビジョン放送!!」というような具合に。テレビを見ていると、自然紀行モノの番組などはハイビジョンで映し出されることがしばしばで、その文句の付けようも無いほどの鮮やかさには毎度見惚れてしまいますが、UNCHAINの演奏はまさにそんな感じなのだ。
 それから、これは私の視神経が「UNCHAINが好きだ角膜」に覆われているからなのかもしれないが、演奏中のメンバーの表情があんなにきれいに見えるバンドを他に知らない。
 いつか、たっぷり2時間超のワンマンライブを観ることと、メンバーが普段どんな音楽を聴いているのか(とくにギター氏が好きなギタリストは誰なのか)を尋ねること…が、できたらいいなあ。8月8日に4thミニアルバムをリリースとのこと。