まいどあり

 バイト先のそばにある古本屋へ数ヵ月ぶりに行ったら、会計の際に「髪型かわってるから初め分からなかったよ」とにこやかに言われて、仰天する。“初め”もなにも、覚えていてくれてるのですね…と、人生で初めて行きつけの呑み屋ができたサラリーマンのごとき気分を味わう(想像だけど)。
 そのまま歩いてお茶の水へ。バイト代を下ろしてからあまり経っていないので、平時よりもやや強気な買い物をする。リトル・フィートの3rdとザ・バンドと、長いこと気になる存在だったサニーデイ・サービスもおまけに買ってみる(強気!)。サニーデイのマイペースな唄いっぷりに早く馴染めますように…。しばらく寝かせたらどうにかなっているといいな。ザ・バンドは歴史の予習を一切しないまま、初買いに臨んでしまった。