ぼーっとしてしまう

 わりと煮詰まっている。自分で勝手に設けたステップその1、「基本問題だけに手を付ける」を終えて、昨日からステップその2「練習問題をどんどん解く」に入ったのだけど、まるでどんどん解けず、時間と気力がみるみる失われていく。若かりし自分に会う機会があったら、たとえどんなに腹痛に見舞われようとも、算数の時間にぼーっとしないようにと言い聞かせておきたい。
合間の読書だけが妙に捗っている。途中で忘れていたものを再開(『カメレオンのための音楽』)したり、後半俄然面白くなって読み終え(『スローターハウス5』)たり、飛ばし飛ばしで再読(『ノルウェイの森』)したり。“キウリ”が食べたくなった。

2日間外に出ていない。明日は神田の三省堂に初詣しようかと思っている。